スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WEBサービス(マッシュアップ)

top_info_590.jpg
今回は予定を変更して、最近見つけた面白いWEBサービスを少し書き留めておこうかと思います。
きっかけは、先日登録した読書メーターです。
あれは、非常によいサービスですね。
 ・過去に自分がどんな本を読んだのか
 ・自分はどんな本を好む傾向があるのか
 ・今どんなペースで本を読んでいるのか
 ・読み終わった際の感想はどうだったか
 ・自分が面白いと思った本は、世間一般的にはどう評価されているのか
こうした、読書家なら誰でも気になることをブラウザ上で確認・登録出来るのは非常に便利です。
特に関心したのは、検索やレコメンドエンジン(オススメの本の表示)などの機能を、Amazonが提供しているAPIで実現している点です。なお、APIとは以下のようなものです。

API【Application Program Interface】
あるソフトウェアを開発する際に使用できる命令や関数の集合のこと。個々のソフトウェアの開発者がソフトウェアの持つすべての機能をプログラミングするのは困難で無駄が多いため、多くのソフトウェアが共通して利用する機能は、OSやミドルウェアなどの形でまとめて提供されている。個々の開発者は規約に従ってその機能を「呼び出す」だけで、自分でプログラミングすることなくその機能を利用したソフトウェアを作成することができる。
(http://e-words.jp/w/API.html)


読書メーターは、このAPIを用いることで簡単に、そして誰もが使い慣れたAmazonの検索方式を実装しているのです。しかも、友人とオススメの本やその感想を共有したりする関係上、アフィリエイト(商品の宣伝と報酬)もすごく成立しやすい。このアフィリエイト機能も、もちろん、Amazon APIで実装されているものです。他には、読んだ本のページ数や、著者名などのデータも、APIを通じてAmazonの商品ページから取得されています。

僕も、こうした無駄のないWEBサービス(あるいは、マッシュアップと言います)を構築したいと思っておりまして、最近、ちらちらっとWEBを巡回しておりました。その中から、いくつか「これは!」と思ったものを紹介していきますね。


■ ■ ■


まずは語学系SNS、Lang-8(ランゲート)について。
pub.jpg

Lang-8は、言語学習に重点をおいたSNSです。
ここではいろんな国の人々が、学習したいと思っている言語で日記を書いたり呟いたりしています。
そしてその文章を読んだ、その言語を母国語としている第三者の方々が、それらの文章を添削することが出来るようになっています。そうやってお互いに日記などを添削しつつ、国際交流を深めていく、そういうサービスになっています。
SNSサイトは広告収入が大きいので、こうしたサイトの運営も面白そうですね。
ただし、Lang-8の場合は、カスタマーサポートを多言語で行う必要があるので、そのあたりが大変なのだそうです。


次は、Amazon Calender 7
amacal7_full.jpg
こちらもまた、Amazon APIを用いたサービスです。Amazonの商品の「発売日(予定)情報」をAPIを用いて取得し、商品ジャンル別にソートした後、それらを発売日と合わせたカレンダー形式で表示することでアフィリエイトしようというものです。うまく考えられていますね。


三つ目は、Omiai
b9b4a1b954d4c748a9a6fa115673ae7e.jpg

これは、FacebookのAPIをうまく用いた、お見合い・出会い・婚活系のサービスです。(完全無料ではありません)
Omiaiというサービスを通して気が合いそうな人を検索し、(一般に公開されている場で)アプローチをします。そして、互いに「いいね!」を付け合った場合にのみ、個人的に連絡を取り合うことができるようになる、そんなサービスです。
プライバシーの問題がネックではありますが、どうやらかなり盛況しているようでして、元手と人脈さえあれば、こうした事業に手を出してみるのも悪くはないかな、という気はします。


■ ■ ■

さて、ここまで3つ紹介してきました。
このあたりで、僕もちょっと作ってみようかなーと思っているサービスについて、簡単に書いておきます。
 ・TwitterAPIと婚活APIを併用した、発言内容や趣味によるマッチングサービス
 ・趣味でやっている陶芸やお茶の作法、あるいは伝統芸能などを、誰かに教えたい方(そして教えられたい方)を見つけられる、地域の交流活性化サービス
 ・同人活動をされる方のために、同人誌特設ページをテンプレートから作成(カスタム編集可能)し、イベントやジャンル別にまとめ、宣伝し、管理するサービス
 ・会話重視の語学・学習系SNSサービス

とりあえずは、こんな感じですかね。
皆さんも何か、いいアイディアをお持ちでしょうか。
もし気が向かれましたら、僕と一緒に、WEBサイトなどを作ってみませんか!

今回はそんな感じのお話でした!
なお、現在使用可能なAPIや、マッシュアップの例は、以下のサイトにうまく纏められています。興味がある方は覗いてみてはいかがでしょうか。
ワッフル/WAFL - みんなでつくるWEB-API & マッシュアップ情報サイト
スポンサーサイト

特集オーディオドラマ 1

今回は阿久悠さん原作の、ある朗読小説を紹介したいと思います。

阿久 悠(あく ゆう、1937年2月7日 - 2007年8月1日)は、日本の放送作家、詩人、作詞家、小説家。第2回横溝正史ミステリ大賞、第45回菊池寛賞受賞。
広告代理店でコピーライター・CM制作を手がけながら、1964年(昭和39年)から放送作家として活動。音楽番組の台本を書いているとき、歌われる歌の歌詞を写しながら、作詞の勉強をした。また番組の企画書を書かせたら日本一とも言われたほどである。

シングル売上枚数
これまでに発売されたシングルの総売上枚数は6,828万枚で作詞家歴代1位。2位以下に大差をつけている。
1位 - 6,828万枚 阿久悠
2位 - 4,984万枚 松本隆
3位 - 4,576万枚 秋元康
4位 - 4,219万枚 小室哲哉
5位 - 3,718万枚 稲葉浩志
6位 - 3,570万枚 桑田佳祐
7位 - 3,467万枚 つんく♂
8位 - 2,850万枚 桜井和寿
9位 - 2,596万枚 なかにし礼
10位 - 2,473万枚 山上路夫
(2011年6月20日付現在、オリコン調べによる)
なお、阿久悠が作詞した曲のシングル売上枚数上位は、1位「UFO」、2位「サウスポー」、3位「北の宿から」である。
(Wikipedia)


ということで、多彩かつ素晴らしい才能をお持ちだった阿久悠さん。
そしてここに、氏が還暦を迎える年に書いた『ラヂオ』という、放送作家を題材にした長編小説があります。



この作品の舞台は、終戦直後の兵庫県・淡路島。
終戦前には考えられなかった「男女共学」が始まる、小学校5年生の世界です。
戦争で長男を亡くし、悲しみを抱えた家族の中で、ひとり新時代の放送作家を夢見る少年。空襲で母親が焼け死ぬ所を目撃し、言葉を失ってしまった転校生。酒場を経営する若作りの母と二人で暮らす、クラスメートの少女。
こうした登場人物たちと、「ラヂオ」という言葉を中心に、物語が展開されていきます。

終戦直後の日本の風潮が見事に表現されており、ただの日常の一場面の描写であっても、私にはすごく魅力的に感じられました。またこのオーディオドラマは、第38回ギャラクシー賞ラジオ部門優秀賞を受賞しています。約160分と少し長い作品ですが、実際に聴いてみれば、それだけの評価を受けているゆえんがすぐに分かると思います。
もし気が向きましたら、ぜひ一度聴いてみてください。

さて、今回の記事で横溝正史や菊池寛の名前がちらっと出てきたので、次回は、その辺りの話に関して紹介させていただくかも知れません。
ではまた!
プロフィール

あまぎ

Author:あまぎ

東方が好きです。退廃的な雰囲気の、エロかったりエグかったりするSS書いてます。あ、いや、ミステリとか全年齢向けのSSも書きますよ。

サークル情報

- プロステチウトの手慰み -

■既刊

 ◆二ッ岩大明神~...

  特設ページ, 委託ページ

  読書メーター(ネタバレ有)


■連絡先など

 ◆Pixivへのリンク

 ◆Twitterへのリンク


Webページの製作なども承ります。
いつでもお気軽にご連絡下さい。
- Prostitute Fingering -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
カウンタ
バナー(200*40)
banner
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。